北海道5日目トロッコ王国満喫から中川町ナポートパークでキャンプ満喫

只今宗谷岬から110km位、直線距離だったら80km弱の位置にある中川町はナポートパークでキャンプ中。
ここは我が家のお気に入りのキャンプ場♪

ということで暑い本州にいる皆さんには申し訳ありませんが、長袖着てこれ書いてます。

昼間は暑かったですが、今は半そで半ズボンでは寒いです。

本日は道の駅ひがしかわで、モンベルが開店する前に出発。

散財を抑止することができました。

旭川から高速に乗って一気に和寒まで移動

そしてこちらの道の駅に立ち寄り
道の駅えほんの里けんぶちです。

こちにらは映画のロケ地になったことからこんな異例の顔出しパネルが設置されてました。
もちろん出演者みたいな顔して3人とも収まりましたよ~(笑)
そして館内にあるこちらは子供達が羨ましくなる位気持ち良さそうでした。
そして再び40号線を北上し本日のメインイベントであるこちらに到着したのは12時ちょっとすぎ
トロッコ王国です。
残念ながら12時ちょうどに出発したばかりだったので次の13時のに乗ることに。

暇だったのでトロッコ王国の敷地内にあるうどん・そばのお店でうどんとそばを頂きます。
これが案外美味しかった♪

そしてこんなことをしていたり
そして時間になっていよいよ出発
今回のトロッコは9人乗れる16号車

快適なオールベンチシートです。

もちろん子供達は皆最前列の席に。
走りだしは好調だったのですが、前の方が安全運転でかなりなスローペース
アクセルを踏まなくても追いつきそうなスピードにリョータが寝そう
と思ったらソースケ撃沈
これ以降、前述のキャンプ場に到着するまで気持ちよさそうにお休みになられました(笑)

そしてヘヤピンカーブの折り返し
そして復路出発

それにしても昨日とは打って変わって本日は良い天気です♪
やっぱり夏の北海道はこうでなくっちゃ♪

そうこうしているうちに終点へ到着
いや~昨年に引き続き今回もソースケは寝ちゃいましたが次はもう少し頑張れるかな?

天気が良くて暑いのでトロッコ王国入口にあるお店でこんな物を購入
羊のミルクを使ったアイスです。

本当はソフトクリームを食べに来たのですが、ソフトクリームの機械が故障中とかでこちらを紹介され食べてみたところこれが絶品。

300円とハーゲンダッツと変わらないお値段なので、こちらに寄られた方は是非ご賞味あれ。

ここから再び移動開始

目的地は80km位離れた場所にあるキャンプ場

高速無料区間もフルに活用し1時間半でこちらのキャンプ場に到着
中川町オートキャンプ場ナポートパークです。

到着して設営ついでに一昨日の大雨でびしょぬれだったスクリーンタープとオーニングエクステンションを乾かすために設営
以前利用した水場極近のスタンダードサイトBにはキャビンが設置されていてテント泊は利用不可になってました。

そして設営が済んだら子供達のリクエストで水着を持ってキャンプ場の横にある公共温泉施設「ポンピラアクアリズイング」のプールへ。
これまでの天気で色々我慢を強いられてきた子供達もここぞとばかりに大はしゃぎ
水中でも

ソースケは時々抱っこされて水に入る位ですがそれ以外は水際で楽しそうに遊んでました。
以前はまろを留守番させるのが可哀そうだったので奥さんと交代でプールに来てましたが、今回は家族揃ってプールで遊ぶことができました。

これからはプールで遊ぶなんていう選択肢も我が家のレジャーの中に付け加わったんだな・・・

いつまでもプールで遊ぶのを止めない子供達を強制終了させそのまま温泉に入ってキャンプ場に戻ると物凄い空腹感。

ということで大急ぎで晩御飯の準備

自分たちの手伝いは終了して炭火が熾きるのを待つ子供達
ようやく準備完了していつもの焼き肉♪
ここしばらくで一番美味しく食べられたかも♪

やはり適度に体を動かさないとどんな美味しい物でも美味しく無くなってしまいますね。

改めて空腹は最高の調味料という言葉が身にしみました。

あ~食った食った♪
そして別腹のデザートへ
こうして久しぶりに我が家だけでキャンプした気がしますが夜は静かにしっとり更けていくのでした。
家族が寝てしまった後、久しぶりにウォーキングをすべくキャンプ場から市街地を目指して散歩。

まろがいたらな~と思いながら一人寂しく歩いていましたが、見知らぬ土地を歩くのも悪くないですね。

で、駅まで歩いてみました。
荷物をバックパックに詰め込んで見知らぬ土地へ時間を気にせず電車で旅するのも悪くないですね。
ここにはこれまで3泊してますが、中川町の市街地の中心まで行ったのは初めてでした。
北海道の観光地ではない普通の生活が垣間見れて楽しかったです。

さて、明日はいよいよ最北端を目指しますが天気は微妙ですね。

あまりに天気が悪かったら途中で折れて道東へ変更しちゃうかもしれませんね。

こんなことができるのもキャンカー旅の醍醐味。

やっぱり旅は良いね~と思ったらポチっとお願いします。