アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 私は苦手だった冬の学校の風物詩

<<   作成日時 : 2017/12/15 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は物凄く寒い中、庭にコールマンのリクライニングチェアを引っ張り出してフリースの上に真冬用ダウンを着て厚手ズボンを2枚重ねにしてもなお寒さで凍える中、ふたご座流星群を1時間近く観察したまろぱぱです。

寒さと眠気で意識が遠のきかける中(おいおい!)、数こそそれほど多くなかったですが大きな火球がいくつか見られて、なかなかエキサイティングな流星群でした。

撮影も試みましたがいつものごとくかすりもせず・・・
画像
まあ三脚も出さずにカメラを抱えて手持ちで撮影するような適当な撮影で流れ星が写るわけありませんね。

ということで、冬の夜空の象徴といえばオリオン座ですが、小学校の冬の体育といえば持久走。

先週子供たちの小学校でマラソン大会があって奥さんが応援に行ったのですが、リョータ達の小学校はマラソン大会に親が応援に来るのがデフォルトみたいですね。

私が小学生の頃は親が小学校に来るなんて運動会か授業参観だけだった気がするのですが、最近の小学校は親が学校に行く行事が多いですね。

シオリの学年がスタート。
画像
この寒い中半袖です。

まずは校庭を周回
画像
シオリはあんまり長距離が得意ではないので先頭からはかなり出遅れています。

そして校外に出て田んぼ道を走ります。
画像
私の小学校も田んぼ道を走らされましたね。
最後に坂があるのが辛かった・・・

校庭に戻って来てラストスパート
画像
結果は後ろから数えた方が早い20数人中16位
シオリは私以上に長距離が苦手です。
私は一応真ん中くらいだったので。


そしてリョータ達6年男子の出走準備
画像
なんかひときわ背がでかいな。

スタート直後の余裕の笑顔
画像
ほんとに背がでかいな。

校外に出てもまだ余裕(?)の笑顔
画像
田んぼの中を力走する6年生男子たち
画像
どうやらこの時点でリョータは4位だったようです。

そして校庭に戻って来て力走を見せるも
画像
結果は去年より1アップの8位
画像
リョータには5位以内だったら3DSのソフト(中古)の購入を約束していたのですが、残念ながらミッションクリアならず。

リョータは長距離に対して苦手意識は無いようですが私と似て人より速いのは中距離までかな。
今後の鍛え方次第化もしれませんが5,000mとか1万mとかは遅そうです。
頑張って速くなりそうなのは800mくらいまでな気がします。

ただこのまま順調に身長が伸びて行けば、チャレンジできる種目が増えて面白そうですね。

でも基本不器用なのでやっぱり陸上が良いかな。

さて、4月からリョータ君はどんな生活を送るのでしょうか?

楽しみでもあり不安でもあり・・・


小学生の頃は長距離走るなんて嫌で仕方がなかったという方はポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    私は苦手だった冬の学校の風物詩 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる