アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS シーズン初スキーで活躍したデジタル簡易無線

<<   作成日時 : 2018/01/12 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩はPCを立ち上げようとしたら「windowsの準備をしてます。電源を切らないで下さい」の画面が出てそれがずっと終わらず諦めて寝てしまったまろぱぱです。

1時間以上経っても終わらないので故障かと思いましたよ。

結局朝までそのまま放置してましたが朝確認したら無事立ち上がりました。

どうやらWindows10の大きめのアップロードが行われたようです。

勝手にアップロードされてしまいましたが他に不具合が無ければ良いのですが・・・

以前アップデートした際はここのブログが非常に重くなりろくに書けなかったので元のバージョンに戻してました。
まさかそのバージョンに進んだのか?・・・・

今はその懸念のパソコンではなくスマホから書いてますが、スマホでも入力は面倒ですが普通に書ける環境になったのは有難いことです。

という事で本日は先週末スキーデビューさせたデジタル簡易無線のお話。
画像
昨年末にスキーに備えハンディマイクを購入してありましたがこのスキーでようやく日の目を見ました。

そして狙い通り、いやそれ以上に大変便利でした。
画像
無線機はリョータとシオリと私で1台ずつ持ちましたが、結論から言うと携帯電話やスマホよりはるかに利便性が高くて使いやすく、かつリアルタイムな情報共有ができて非常に便利なツールであることが分かりました。

装着方法としてはシオリは上着に無線機本体を入れる適当なポケットが無かったのでズボンにクリップで装着し、マイクだけ上着の中を通し、襟元にマイクをクリップで固定。
画像
リョータは外にチャック付きポケットがあったのでそのポケットに本体を突っ込んでマイクを少しだけ開けた部分からマイク線をだして同じく襟元にクリップで装着しておきました。
画像
マイクは口元耳元に近いのでそんなに音量を上げずとも会話ができるし、大声を出す必要もありません。

もちろん手袋をしたままマイクのオンオフがが可能で、大きいボタンを押すだけなので操作ミスとかあり得ません。

バブルの頃にも某映画の影響でスキーで無線が流行ったそうですが、そこでは良く他のグループの人と混信して繋がったそうですが、それが女性だったりしたらそのまま話をしてアフタースキーに誘ったり一緒に滑ったりとナンパの小道具にもなったとかならなかったとか(笑)

しかしこのデジタル簡易無線は通常のアナログ無線にもあるチャンネル設定に加え、UC(ユーザーコード)と秘話モード(これは27144に設定してあってある意味公開してあるのと同じ)を設定してあるので、他の方に会話を聞かれることはほぼありません。

なので子供達とたわいない会話も可能です。

今回はゲレンデはさほど大きくなかったのですが、ソースケを引っ張っていて遅くなりがちな私とソースケを待つことなく、シオリとリョータにはどんどんリフトに乗って先に滑ってもらってました。

その時、無線があるのとないのとでは大違い。
「先にリフト乗って行ってるよ」
「疲れたから待ってる」とか
リフト搭乗中に
「リフト降りたら右?左?どっちに行く?」のような細かい意思疎通ができて非常に便利でした。

しかもすべて無料で通話可能。
スマホのように圏外とかも関係ありません。

これは特殊なガジェットでも使わない限りスマホとかではできないし、無料というわけにはいきません。
ネットを使うにしてもパケットを使いますからね。

野沢温泉や八方尾根のようなビッグゲレンデならなおさら便利でしょう。
本当に子供達だけで先に滑って行ってもらうことも可能になるでしょう。

ビッグゲレンデで利用するのが今から楽しみです。

それにしても夜もこんな風にライトを点けてすべったりしたのでまるであの某映画のようです(笑)
画像
バブリー♪(笑)

やっぱりスキーには無線だねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    シーズン初スキーで活躍したデジタル簡易無線 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる