アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 9年間働いてついに力尽きたので新品購入

<<   作成日時 : 2018/06/02 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく週末が来てほっと一息ついているまろぱぱです。

今週末は土日ともリョータの陸上部の大会があってどこにも行けない予定でしたが、4月にリョータの足裏にばい菌が入ってコブができ切除したところが再び化膿してきてしまったのでドクターストップにより自宅休養。

なら、キャンプに行けるじゃん!となるのですが、シオリもソースケも誰も一緒に来る人がいないなら行かないと(- -;)

ということで、遠出や泊りの出掛けはやめて近くでのんびりしましょう。

それからタイトルの通り、9年前に快適化の一環で装着したこいつがついに力尽きて写らなくなってしまったのでその対応をしようかなと。
画像
キャンピングカーのバックミラーに装着するリアモニターです。

ご存知の通りキャンピングカーのバックミラーはほぼ後方が何も見えません。

それでもついているバックミラーは単に後部座席を確認するくらいしか役にたっていないので、ここにリア映像を常時映すモニターを設置していました。

ブログを調べたらこの快適化は前車ミラージュに対し2009年の5月1日に行っていました。

バックアイカメラモニター新設&塗装

ナッツのキャンピングカーはバンテック社と違ってバックカメラは標準装備ですが、モニターはオプションか自前で用意します。

我が家も前車のミラージュでは当初バック連動でナビに映していたのですがナビの性能が悪くモニター切り替えのタイムラグが酷かったのでリアの常時モニターを兼ねてバックミラーに装着するモニターを装着したのでした。

あれから丸9年。
クレアにもそのまま移し替えて常時後方が普通車のように確認できる便利さを享受し、もはや通常のバックミラーのようになくてはならない存在になっていました。

それが最近時々写らなくなることがあったのですが、先日の気田川2ndでついに力尽きて全く写らなくなってしまいました。


そこで同じ様なミラー装着タイプのモニターをネットで探したところ、9年前と全く同じ物がそのまま販売されていました。

これを買えばそれこそポン付けで楽々交換ができたのですが、9年間の実績はあるもののさすがに9年前のままの品物をそのまま使用するのは私のポリシーに反します(何のポリシーだ?笑)
同じ物を買うのはつまらないので少しだけ冒険してみることに。

類似の商品を同じ楽天で探したところ、これまでのLG製液晶ではなく、シャープ製晶を装着したものがこれまでと同じ物より安く売っていて、更にそちらの方が性能が良かったのでそちらを購入。

ちょうど5月末で切れる期間限定楽天ポイントもあったのも決め手でした。

本日それが到着。
画像
性能は向上のポイントとしては、モニターの解像度がこれまでは480×240だったものが、800×480とほぼ倍増。
消費電力も12Wから7Wに低減。
画像
外観は多少すっきりして重さも多少軽くなったような気がします。
画像
まだ装着していないので実際に解像度アップがどのくらいリアモニター画像に影響するか分かりませんが、早速予定のない明日にでも取り付けてみましょう。

さすがにポン付けは無理だったので久しぶりにセンターコンソールを外して作業しないといけません。

さて外し方覚えているかな〜。

ちなみに購入したのはこちらですが、HPの商品紹介の仕様と実際に届いた物の仕様は異なっています。
たぶん昔の仕様がそのまま記載されているようです。
WVGAモニターと記載されているのは正解ですが、HPでは画素数は480×240となっていました。
スポンサーリンク

【6月1日限定 ポイント10倍】 バックミラーモニター 7インチ (M0720) シャープ製TFTLCD液晶 薄型 WVGA ブルーガラス採用 12V対応 バックカメラ連動可能【送料無料】【コンビニ受取対応商品】

価格:4,580円
(2018/6/1 23:12時点)
感想(26件)


そして9年前のやつもリンクも全く同じままに販売されています。
それはこちら
スポンサーリンク

ルームミラーモニター 7インチ 薄型 バックカメラ連動機能 簡単取り付けバックモニター 液晶王国 安心1年保証

価格:6,180円
(2018/6/1 23:15時点)
感想(504件)


私の9年前の楽天のリンクが生きているなんて。
それにしても凄い長寿商品ですね。

1600円位の差なら9年の実績を取れば良かったか、9年間の技術の進歩を取って正解か?

乞うご期待。

形あるものはいつか壊れますが、これくらいの値段の商品が9年間持てば大したものだねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    9年間働いてついに力尽きたので新品購入 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる