アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンピングカーのサブバッテリー交換無事完了

<<   作成日時 : 2018/07/17 02:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は早朝からリョータの部活があり案の定どこにも行けずエアコンの効いた自宅でまったり過ごしていたまろぱぱです。

日頃の睡眠負債を少しは返済できたかな。

でも、子供たちは外にも行けず、ゲームにタブレットのやりすぎで怒られて禁止され暇で仕方がなさそうで可哀そうだったので、どこかにかき氷でも食べに行こうと。

で、向かったのがなぜか車で5分の今年できたばかりのショッピングモールの中のミスタードーナツ(!)

ドーナッツももちろん食べましたがお目当てはこちら
画像
わた雪のような食感の「コットンスノーキャンディ」のほぼケーキタイプ。

残念ながらティラミス以外品切れでしたがそのティラミスを2つ注文。

食感はこれかき氷?ケーキ?

薄〜くスライスされた氷をお口に入れると一瞬でさらっと溶けてしまうのですがパウンドケーキのような食感も♪
まさに絶品のかき氷です。

ショートケーキとかモンブランとかも食べてみたかったので少々お高いのが難点ですがまたリトライしてみましょう。

その後、モール内の本屋やジョーシン電機、カインズホームセンターでウィンドウショッピング、および買い物をして帰宅。

帰宅してからもダラダラ休憩し、晩御飯に。

そして晩御飯後、日も落ちて殺人的な猛暑が収まってきたのを見計らって懸案だったキャンピングカーのサブバッテリー交換作業に着手。

ぎりぎりにならないとやる気が起きないタイプです(笑)

まあ、初日はソースケとロング散歩で疲れて、2日目はプールで疲れてしまったというのも理由ですが。

来週に引き延ばさなかっただけ偉いでしょ?(笑)


サブバッテリーはすでに入手済み。
その時のエントリーはこちら
カブトムシ祭り勃発からのキャンピングカーサブバッテリー購入

リョータも手伝ってくれて大いに戦力になりました。

何より超重いバッテリーを庭に運ぶ作業を手伝ってくれたのが助かりました。


キャンカーのメイン電源をオフにし、太陽は落ちて発電していないことを確認。

まずはサイドシートのクッションと手すりを外します。
画像
そして木枠を固定している木ネジを4ケ所電ドラで外していきます。
画像
これで配線さえ外せばバッテリーを下せる状態になりました。
画像
次にいよいよ配線の取り外しですが、最初はマイナス(アース)側から外します

ボイジャーは配線が蝶ネジで固定できるようになっているのですが、これが手では回せないくらいしっかり固定されていることがありますのでプライヤーとかモンキーのようなものが必要です。

それと配線をすっきりまとめるために結束バンドで配線は結束されていますが作業するときはじゃまなので切ってから始めてます。


そして配線が分からなくならないようガムテープでまとめておきます。
画像
ナッツ車はちゃんと配線に黒と赤のテープを巻いてくれてあり、黒がマイナス(アース)側、赤がプラス側となっているので間違いにくいですが、考えるのも面倒な場合はガムテープ結束が便利です。

電気は流れていませんが念のためビニール袋に端子を収納
画像
次にプラス側の配線も外し、プラス側も同じようにまとめて
画像
これで配線外し完了。
バッテリーは普通車のように固定されていませんので(ナッツ車以外は不明)、これで持ち上げられ下ろせます。
画像
後は腰を痛めないよう慎重に持ち上げますが、奥のバッテリーは少し木枠に引っかかり持ち上げられませんので手前にスライドさせてから持ち上げると下ろせるようになります。
画像
こうして空になったスペースに新たに購入したサブバッテリーを同じように運んで搭載します。

プラスマイナスの方向とか写真を撮ってあると事前に確認して間違えずにできて便利ですよ。

配線は外す時とは逆でプラス側から接続になります。

そしてマイナス(アース)側も接続が完了したら端子キャップを被せて、配線がごちゃごちゃしているようなら結束バンドでまとめて完了
画像
この写真の後、プラス側とマイナス側の配線を結束バンドで元々のように固定しました。

配線をつないでいく過程で何かの警告音がピーピーなりましたが、無視してマイナス側まで接続が完了したら、その音は消えました。

多分プラス側を配線した段階で電圧計が残量0側に振り切れていたので低電圧の警告が出たのでしょう。

マイナス側を接続したら電圧計が戻ってましたので。
画像

木枠を元に戻しこれでサブバッテリーの乗せ換えは完了。
画像
ここで折角重いバッテリーを外したんだから掃除でもしておけばよかったと後悔しましたが後の祭りでした。
木枠のホコリは雑巾で落としたのですが。
まあ他はそんなに汚れていなかったので良しとしましょう。

そして緊張のメインスイッチオンですが無事室内灯他点灯
画像
これで夏のキャラバンに向けて電気問題の懸念は解消することでしょう。

我が家のクレアは5年目になりましたが、先週の修理でガス着火後すぐ消火問題も解決し、エントランスドアの不安もなくなり今のところトラブルらしいトラブルは無くなりました。
外回りもきれいに洗車したし、あとは室内の整理と大掃除だけです。

北海道渡道まで3週間以上あるのに、なんか余裕の準備進行状況だな〜♪

余裕があるから冷蔵庫の冷却効率を高めるファンの装着に着手しようかな。
ファンは買ったまま放置してあったので(^^;)
それとドアスピーカーの交換にツィーターの追加も検討しても良いかな。

自分でできることは自分でやると機構の理解にもつながるし安上がりだし良いねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    キャンピングカーのサブバッテリー交換無事完了 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる