アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 毎日あまりに暑いのでちょっとした涼をお届け

<<   作成日時 : 2018/07/19 03:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

豊田市の小学校の児童が熱中症で亡くなったというニュースが残念でならないまろぱぱです。
ソースケと1つしか違わないお子さんが・・・亡くなられた児童のご冥福を祈ります。

健康な人が暑さのためだけに亡くなってしまうのは勿体なさ過ぎます。
猛暑も各警報と同レベルに扱うガイドラインか何かが必要ですね。

そしてこの事件に伴って巻き起こっている学校へのエアコン設置の是非についてですが、私は是非装着すべきだと思います。

昨今、北海道や高所の夏でも涼しい場所を除いてエアコンの設置されていない公共の施設、民間の商業施設なんて見たことがありませんからね。

公立学校くらいですよね、扇風機か自然の風でしのいでいる施設って。

しかもあおぐ道具は下敷きだけって・・・うちわも持ってきちゃいけないですもんね。


我が家も、昨年までは一人1台体制の扇風機作戦でなるべくエアコンレスの生活をしてきました。
画像
しかし今年の暑さは別格でさすがに毎日、朝以外はエアコンを点ける生活になっています。
今年の暑さはそれくらい要注意ということです。

皆さん猛暑の予報が出ているときは不要不急の外出は控え、なるべくエアコンの効いた涼しい場所で過ごしましょう。

そして暑いのが三度の飯より好きという変態さんは、水分だけでなく塩分もしっかり補給しながら汗をかいても良い格好で出歩きましょう。

私も会社の昼休みにはモンベルのウィックロンのティシャツ1枚になって頭にタオルを巻いてスポーツドリンクを片手に歩いております・・・変態でしたね(笑)


特にネタも思いつかないので昨年の北海道での身も凍る体験の画像を載せて本日は終了したいと思います。

白クマに食われる〜
画像

いつもより多めに回しております。
画像
ハンカチが見えない何かの力で引っ張られている!
画像
魚たちにこんな仕打ちをしたのは一体・・・
画像
あーカニ食べたい
画像
紋別の北海道立オホーツク流氷科学センターからでした。
どうです、少しは涼しくなりました?

こう暑いとやっぱり朝晩は比較的涼しい北海道か高所に逃げ込みたくなるねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このところの夏の暑さは、「昔はなぁ〜、クーラーも無く、、、」とはいかないですね。冷夏っていう言葉ははるか昔になってしまった様な気がします。小1の男の子の事故は衝撃ですね、、、今の時代、この時期のあの天気、気温を考えれば不必要な校外学習だったかも知れません。

写真、オホーツク流氷館かと思いきや流氷科学センターでしたか〜、、、20年以上前に行ったはずが全く記憶にございません!今年、行けたら行ってみようかなぁ。
ひなひな
2018/07/21 00:45
ひなひなさん、こんばんは。
我々が小中学生の頃の1980年代はたまたま冷夏が続いたりして涼しかったようですよ。
米が不作で海外米が輸入されたりしてもめてましたよね。
でも、この暑さがデフォルトだとするとそんな過去の経験は忘れて今にあった対応を取らないとまずいですよね。
そもそもこの国は教育にお金を掛けなさすぎ。
有名なのは紋別の道の駅併設のこっちですよね。
オホーツク流氷館はそもそも網走ですし(^^;)
まろぱぱ(takakou)
2018/07/21 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    毎日あまりに暑いのでちょっとした涼をお届け アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる