アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 北海道キャラバン2日目〜ソースケ復活もグルメ堪能くらいで勘弁しておく

<<   作成日時 : 2018/08/13 02:23   >>

只今増毛駅跡にある無料駐車場にて車泊中のまろぱぱです。
昨年はここにはちょこっとしか寄れなかったので明日しっかり遊んで行こうとこちらで車泊中することに。
ソースケの希望と言うのもありますが(^^)

本日は昨日から高熱を出し続けていたソースケをしっかり休ませるため道の駅三笠でしばし停滞。

本日は朝から晴れて日差しがでて暑くなったのですが、エアコンがなくても換気ファンと扇風機があれば快適に過ごせる北海道で助かりました。

ソースケもいつもは早く起き出してしまうのですが朝遅い時間までしっかり寝られたのと解熱剤をもう服用せず熱を出しきってしまったのが良かったのか、朝起きたら37℃台前半まで熱が下がりお腹が空いたと。

で、道の駅の出店で石炭ザンギやら、
美唄焼鳥三船のモツ焼き鳥やら、
いちごスライスかき氷やらを食べてかなり元気に。
これなら旅は続けられると昼過ぎにキャラバン再開。

とりあえずソースケが三毛別ヒグマ事件の再現地に行きたいと言うのでそちら方面に向かうことに。

まあ、背景もなにも知らずにはりぼてのひぐまが飛び出しているガイドブックの写真だけ見て言ったようですが、ウィキペディアの内容読み聞かせたら絶対行かないって言いますね。
私ですら気が進みませんもの。

ただ昼もだいぶ過ぎてからいきなり三毛別を目指したのでは、本当に恐怖意外のなにものでもない時間に到着しちゃいそうなので今日はソースケの具合をみながらゆっくり移動することに。

今日の目的地も決めずに下道国道12号で北上開始しますが良く考えたらこの辺りはほとんど走った事がありませんでした。

今回ようやく日本最長直線道路の区間を走った気がします。

まあお盆休みの影響か交通量が多くて普通の道路でしたけどね。

そしてその途中にあるお菓子屋さんの北菓楼本店に立ち寄り
お盆休みで混雑して入場制限が掛かってましてが並んで入店。

とても美味しいソフトクリームと
こんなスイーツを購入し駐車場にてペロッと食べてしまいました。
そしてここからは昨年通ったのと同じ道を行くのですが、そろそろお風呂と晩御飯の事を考え、留萌の街で晩御飯を食べることに。

しばらく車で留萌市街をうろうろしましたが、やはり黄金岬周辺はなかなかの混雑ぶり。

そんな中、前から気になっていたキャンプ場の上にある建物に行ってみるとなかなかの絶景ポイトでなおかつ無料の資料館であることが判明♪
もちろん喜んで入館
無料とは思えないくらいしっかりした展示が。
波の力と腕相撲勝負。
船の操縦シミュレーション
海の生き物の剥製に
徒歩では出会いたくないこんな生き物の剥製まで
意外と毛は柔らかい。さすが猫科のヒグマ(笑)

そして屋上には混んでいる黄金岬を見下ろせる展望台が。
夕陽はこちらの方が下よりすごそうです。
そして目的の晩御飯を食べるため駅の無料駐車場にキャンカーを置き徒歩で探索。

観光案内の情報よりコスパが良さそうだったこちらに来てみたところかなりの人気店でした。
少しならんで待つこと十数分で席に案内され、混んでいるためオーダーから配膳まで時間が掛かると言われましたがそれでも20分程度でやって来たのがこちら
私とリョータは特上海鮮丼
ウニ、アワビ、大トロ、カニまではいって1600円也🎵

奥さんはイクラ丼
1500円也。

シオリはエビイクラ二色丼で1600円。
最後にソースケのお子様にぎり寿司
確か650円でした。
スーパーの惣菜お寿司並の値段です(笑)

ネタは新鮮でご飯の量も多くてとても食べ応えがあってこのお値段。

留萌に来たらここにリピート確定です。

晩御飯を食べたら昨年と同じHOの半額券を使ってこちらへ
岩尾温泉あったま〜るです。

ソースケもちゃんと入れましたが鼻血を出して大変なことになってました(笑)

ソースケの体調は安定しやや微熱は残るもののそれもまもなく治って完全復活しそうです。

で、無理をせず現在地に至ります。

明日は増毛観光からスタートです。

やっぱり北海道は食べ物が美味しいねと思ったらポチっとお願いします。