アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 北海道キャラバン5日目〜完全復活の丸瀬布いこいの村キャンプ場堪能

<<   作成日時 : 2018/08/16 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

只今タイトルの通り丸瀬布いこいの村キャンプ場にてキャンプ中のまろぱぱです。
画像
昨年は一昨年の台風による河川氾濫で破壊されたキャンプ場施設の復旧が間に合わず、雨宮21号と一部(電源サイトではない)オートサイトが復活しただけでしたが今年は完全復活。

無事上写真のキノコ炊事場も雰囲気のあるオートサイトも元通りに復旧しておりました。


本日、岩尾内湖白樺キャンプ場で迎えた朝は残念すぎる大雨。

もう早く起きる理由がないのでゆっくり起きて朝ごはんを食べたら即撤収。
濡れたタープ類はマルチルーム(トイレ)に突っ込み撤収は小一時間で完了。

良い雰囲気のキャンプ場でしたが天気に恵まれませんでした。
画像
そして午後一入場を目指し丸瀬布へ移動開始。

雨が降りしきるなか本日もどこにもよらず、というか雨でどこにも寄れず愛別から無料の高速に乗って丸瀬布へ直行。

キャンプ場でカップ麺は昨日と同じになってしまうので本日は実はこれまで立ち寄った事がなかった道の駅丸瀬布で昼食を取ることに。
画像
といっても食べたのはうどんと味噌ラーメンと大して昨日と変わりませんでしたが(^_^;)

そしてここの木芸館で買いもしないのに色々木工製品を手にとって鑑賞。

ちょっと気になるウッドクラフト製の北海道の風景の絵画が気になりましたがなかなか良いお値段がしたので断念。

結局本日観光らしいことをしたのはここだけ。

後は一路丸瀬布いこいの村キャンプ場へ

13時過ぎにチェックインを済ませゴミ袋と薪を購入し指定されたサイトへ。

天候のせいか思ってたよりずっとキャンプ場は空いていました。

夏休みのキャンプ場はキャンプ初心者の方が多いのであれだけ大雨だと敷居が高いですね。

今朝片付けたばかりのキャンプ道具を再び設営。
画像
なんとも非効率ですが、キャラバンなので仕方ありません。

もう少し時間とお金があれば連泊したいですが貧乏性なので(^_^;)

今回はサイドオーニングのサイドタープはサイトの関係で前側に設営。

今回も大雨に見舞われましたが濡れない領域を拡大してくれとても良い仕事をしてくれました。

ただ経年劣化か生地から雨が染みてきて雨漏りがするように。

そろそろ何か作る検討を開始しようかな。

設営が済んだらまったりおやつタイム。
画像
芋けんぴにクッキーとコーヒー紅茶で至福のひととき(笑)

アルコールじゃないのが我が家らしいところですね。

しかし現実には外は大雨が降り続いています(T-T)
画像
サイドオーニングの低くした端からは水が滴り落ちます。

この雨では遊具も使えないので明るいうちにお風呂に入ることに。

お風呂はいつもならHO利用でマウレ山荘なのですが、今回はHO掲載がなかったので、初めての利用となる丸瀬布温泉やまびこへ

ここはキャンプ場から歩いて行けるのが嬉しいところ
画像

画像
泉質はマウレ山荘と同じ美人の湯系です。

湯船はやはりマウレ山荘の方が立派なので100円の差ならあちらの方がゴージャスで良いですが、歩いていけるのはポイントが高いです。

お風呂上がりは晩御飯で、炭火を起こしていつもの通りの焼き物(^^)
画像
これが一番手間がかからなくて良いのです(^^)
画像
シオリとソースケはなぜかハイテンション。
画像
こうして特に何も目新しいこともなくキャンプの夜は更けていくのでした。
画像
ここからソースケが待ちに待った夜の丸瀬布鉄道施設探検
画像
一昨年行って以来これが凄く楽しみになってしまったようで、普段は暗くて人のいないところには行きたがりませんが、ここだけは話が違うようです。
管理棟の前を通り
画像
濁流の上を通り
画像
雨宮21号の発着駅を越え
画像
途中からはスタンドバイミー状態で線路を歩き
画像
そしてこちらの機関庫到着。
画像
まあ去年から目新しいものが有るわけではないのですがリョータもソースケもここに来ると楽しそうです。
画像
ひとしきり車両を眺め回し
画像
気がすんだら線路を歩いてキャンプ場に戻ります。
画像
最後に焚き火を楽しんだら
画像
これにて就寝。

それにしても今年は観光地には本当に行きませんね(笑)

たまにはこんな北海道キャラバンもありだねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の北海道は、ほんと雨続きですね。。
雨避けは、大切ですね。

先週、千歳に出張で行きましたが、寒すぎました…。

ソースケ君も元気になって、よかったですね!!
残り楽しんでください。
ヒロ
2018/08/18 15:28
こんばんは、ヒロさん。
本当に今年のお盆周辺の北海道は寒かったです。
ソースケが熱を出したときはまあまあ暑かったのですが。
とにかく回復してくれて良かったです。
ありがとうございました。
まろぱぱ(takakou)
2018/08/21 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    北海道キャラバン5日目〜完全復活の丸瀬布いこいの村キャンプ場堪能 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる