アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 北海道キャラバン7日目〜ほぼ移動のみで無料キャンプ場にて車泊

<<   作成日時 : 2018/08/18 00:32   >>

只今狩勝高原キャンプ場にて車泊中のまろぱぱです。

いや〜チャレンジャー過ぎました。

夜中にキャンプ場に到着したのですが誰もおらず真っ暗なキャンプ場は、恐怖意外の何者でもなく、三年前の様似キャンプ場を彷彿とさせてくれました。

でも、設備はこちらの方がはるかにしっかりしてます。

ちゃんと電気も点いて手入れもされていてきれいな炊事場。
洋式はないけど電気も点いてきれいな水洗トイレ
設備的にはなんの問題もありませんが、これが夜中に来て周りの状況もよく分からない漆黒の闇の中でいきなりキャンプ(車泊中)を始めたから厳しいんですね。

間違いなくキャンカーじゃなかったらこんなことはしないでしょう・・・って言ってたら一組普通車のキャンパーがやって来て設営を始めた(; ゚ ロ゚)
さすがキャンプブーム(^_^;)

ちゃんと昼間から来て準備万端ならきっと何の問題もなくキャンプできるでしょうね。

という事で我が家は今日は一応乾燥のためサイドオーニングをサイドウォール固定で少し広げて、斜めすぎるのでレベラーを入れただけでキャンプ展開はせず車中泊としました。
ここが北海道じゃなきゃおもいっきりキャンプしちゃうのですが・・・あの地にいった後だけにね〜(^_^;)

本日は道の駅摩周温泉にて朝を迎えましたが、天気は回復傾向にあるもののやっぱり雨
朝ごはんを車内で済ませたら道の駅で少し買い物
それにしてもここのところ寒い日が続いていて日中でも15℃とかで厚手のジャケットを羽織ったりしてました。

愛知を出たときの半分以下の温度です(^_^;)

今日も風呂上がり以外ずっと長袖を着て過ごしました。
愛知に戻ってやっていけるか心配です。

道の駅を出発して向かったのは帯広。
目的はスイーツ関連ですがここから高速に乗るまでが時間が掛かります。

途中国道274号線を走っている途中で丹頂鶴を発見!
確か鶴居村の辺りだったと思います。

お昼過ぎでようやくここまで。
道の駅阿寒丹頂の里です。
こちらで昼食
食べたのはB級グルメ?のこちら
エゾシカバーガーとエゾシカホットドッグなど。
意外と癖がなくて美味しかったです。

この道の駅には宿泊施設に日帰り温泉施設もあってHOの無料パスポートが使えたのですが時間が無かったので諦めました。

でも時間が無いと言いながらこの施設に隣接する鉄道関連施設には行きましたが(^_^;)
炭坑と鉄道館です。

中はこれまた誰もおらず閑散としてます。
誰もいない中にこの人形達がいてちょっと焦りました(^_^;)
北海道は本当にこういう廃線関連の施設が多いです。
北海道は日本で一番鉄道関連の施設数が多いそうですが、理由は単純明快。
廃線、廃駅がそもそも多く、跡地利用予定もないため手っ取り早く鉄道記念館にしてしまうのでしょう。
ありし日の炭鉱を力強く描いたこちらの絵がなんだか物寂しく感じました。
そしてこの建物の裏手にはソースケおまちかねの蒸気機関車が静態保存されています。
早速取り付いて記念撮影(^^;)
このSLが乗っているレールは後方に延びていて途中にトロッコが置いてあり
さらに怪しいトンネルに繋がってました。
トンネルは低くて普通の列車は通れないし、カーブは急すぎるし何なんでしょうね、これ?

そして道の駅を後にしてここからようやく高速道路に。

天気はすでに回復していて、なかなかの絶景ルートを気持ち良く進み、
音更帯広ICで高速道路を降りてまずはこちらに
柳月スイートピアガーデンです。

こちらで看板商品の三方六とその他の美味しそうなスイーツを購入したら、店内で無料のコーヒーを飲みながら購入したソフトクリームを頂きました。
そしてスイーツのはしごとばかりに六花亭本店に向かうもたくさん車が並んでいて入店まで40分くらい掛かると言われてあっさり断念。

柳月でお腹が膨れていたのもありますが他の駐車場に止めてまで行かなくても良いかなと。

そしてそこから他のスイーツ店はやっていなかったりしたのではしごは断念しお店で検索したらしお風呂へ行くことに。
JAF割引が使える温泉で絞ってこちらに
自由ヶ丘温泉です。割引額は会員一人のみで大人40円だけでしたが元々大人440円、小学生140円、幼児70円と格安でしたので問題なし♪

温泉もモール温泉の源泉かけ流しでしっとりする良い温泉でした。

そして晩御飯を惣菜で済ませ現在地に至ります。

明日は何故にこんな場所で車中泊しているかが明らかに!

北海道らしい風景が広がり美味しいものが多い帯広って良いねと思ったらポチっとお願いします。