アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 2018年夏の北海道キャラバン宿泊地まとめ

<<   作成日時 : 2018/08/24 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は台風20号の轟音を聞きながら疲れたので23時にはさっさとねてしまったまろぱぱです。

でも、目覚めは8時前という・・・

頼むから子供たちよ、それぞれのこどもチャレンジで入手した目覚まし時計を別々の時間にセットするのはやめておくれ・・・

朝5時頃から1時間おきに目覚ましが鳴ってその度に起こされる・・・

いくら寝ても寝た気がしない・・・


ということで、最終日とフェリーの詳細レポはまだ書けていませんが、もうまとめモードに入らせて頂きたいと思います。

◆北海道上陸初日
道央自動車道 岩見沢SA(下り)
画像
高速道路に近い割りに静かでしたが、連休初日とあって朝は人と車の出入りが多くうるさかったです。
もちろんトイレは24時間利用可能でSAなので売店もレストランもあります。

◆2日目
道の駅三笠
三笠鉄道村見学の後、ソースケの体調が悪くなったため近場のこちらで休むことに。
夏休みということで出店があり人も多くとても賑やかでした。
画像
トイレはもちろん、「食の蔵」という屋外売店棟やラーメン屋や、日帰り温泉「三笠天然温泉太古の湯」まであり車中泊の車で夜も賑わってました。

ちなみに徒歩圏内に大型のイオンモールがあり何かと便利です。

◆3日目
増毛駅跡駐車場
画像
無料の観光用駐車場で、24時間使えるトイレがあり、増毛観光の拠点にぴったりです。
増毛駅跡の雰囲気もなかなか良いです。

◆4日目
道の駅絵本の里けんぶち
画像
この木の玉お風呂が楽しい道の駅です。
画像
道北へのアクセスの途中でよく立ち寄る道の駅ですが泊ったのは初めてでした。

◆5日目
岩尾内湖白樺キャンプ場
岩尾内湖湖畔にある無料のキャンプ場ですが、無料とは思えない立派な管理等に
画像
広々オートフリーサイトが魅力的です。
画像
岩尾内湖ではカヌーもできそうですが水面がかなり下にありカヌーの持ち込みが面倒なので止めました。ジェットスキーもうるさいし。

◆6日目
丸瀬布いこいの森オートキャンプ場

言わずと知れた我が家のお気に入りキャンプ場です。
画像
この北海道遺産が走ります♪
画像
雨宮21号です。

◆7日目
道の駅摩周温泉
画像
足湯もあって天気が良ければ色々遊べそうなロケーションでした。
画像


◆8日目
狩勝高原キャンプ場
サホロリゾート近くにある無料キャンプ場です。
画像
基本的に晴れた日中は気持ちの良いキャンプ場なので明るいうちのインが良いでしょう。
暗くなると人の気配があまりないのでちょっと怖いです。
画像
でも設備はしっかりしてます。
オートキャンプはできませんが駐車場の一番端に陣取れればオートっぽいキャンプは可能です。
ただ全体的にどこも斜めなのでレベラーは必須です。

◆9日目
日高沙流川オートキャンプ場
こちらも言わずと知れた我が家お気に入りのキャンプ場です。
画像
とても広いキャンプ場ですが、炊事棟、トイレは沢山あるので快適です。
画像


◆10日目
支笏湖美笛キャンプ場
こちらも我が家がよく利用する人気キャンプ場です。
画像
非常に透明度の高い湖で暖かければ湖水浴も可能です。
画像


まとめると
・高速道路SAPA泊:1泊
・普通の駐車場泊:1泊
・道の駅泊 : 3泊
・キャンプ場泊:5泊(内1泊はキャンプ場車中泊)
 合計10泊

北海道は、道の駅も多く、またトイレだけある簡易駐車場も沢山ありますので車泊地探しにはよほどの人気観光地でもない限り困ることはないと思います。

でも、やっぱり気持ちが良いのはキャンプ場泊なのでこれからもキャンプ場泊にはこだわっていきたいなと思います。
無料・格安キャンプ場も多いのでまだまだ開拓の余地はありますね。
リタイヤ後の長期北海道放浪旅に備えてどんどん開拓していきたいものです。

やっぱり北海道旅行は良いねと思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    2018年夏の北海道キャラバン宿泊地まとめ アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる