アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS タイムは平凡だったけど自己ベスト更新からの初親子サイクリング

<<   作成日時 : 2018/08/05 04:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日台風13号の進路予報を見てがっかりしていましたが、今日はほんの少し明るい兆しが見え始めてだいぶ復活したまろぱぱです。

気象庁の予報だと相変わらず絶望的ですが、アメリカ海軍の公式サイト(Official U.S. Navy Website)の予報だとほんの少し希望が持てます。
画像
時刻表記が協定世界時なので日本時間に直すには時差の9時間を加えると、9日の21時に三陸沖。
その3.5時間後に福井県の敦賀港から出航予定なので出航は何とかなりそう。

そして普通の台風ならここから加速するので10日の21時頃に一気に根室沖くらいまで行ってくれると20時30分の苫小牧着岸もなんとかなるか。

もしそうでなくても出航をキャンセルして大量の払い戻しの損害を受けるよりは、出航時刻を多少遅らせたり、航行速度を落とすとかして苫小牧到着を遅らせて台風をやり過ごす対応もあり得るのか?

それに期待しましょう。


ということで、本日も異常気象は続いているのかとても暑かったですが、そんな暑い中リョータの陸上部の大会が開催されました。

もはやシオリやソースケは陸上の大会も飽きてしまったのか、暑いから応援には行かないと。


ということで私一人でじっくり応援に行ってきました。

到着してしばらくするとリョータ達の100m走が始まりました。

大まかに速いメンバーのB組と1年生を中心としたあまり速くないC組に分けられ、更に各組はなんとなく記録順に出走組が割り振られていて、1組が一番速いメンバーで固められています。

リョータは全12組中8組目。
まあ、実績が実績ですから。

早速上位の組がスタート
画像
うしろで皆でスタートタイミング合わせをしているのが面白いですね。

そんなことやってたかな?

そしてしばらくしてリョータ達も登場。
画像
今回はちゃんと帽子は脱いでいました(笑)
同級生が久しぶりに参加するので緊張も少しは和らいだでしょう。

それでも緊張するスタート前
画像
「オンユアマークス(On Your Marks)」「セット!(set!)」
最近の大会はこの英語ばかりです。

日本選手権は英語なので中学生以上の大会ではほとんど英語だそうです。
「位置について」「よーい」「ドン」は小学生以下だけだそうでちょっと寂しい気もしますね。
まあ陸上競技もグローバル時代に突入ということで。

そしてスタートのピストルが鳴り一斉にスタート。
画像
今回は出遅れることなくスタートを切れました。

相変わらず右手の女子走りが気になりますがぐんぐん加速していきます。
画像
なかなかの接戦です。
画像
上位にいる雰囲気はあります。
画像
しかし観覧していたスタンド中央からでは何位だかよく分からないままゴール。
画像
まあ、2位くらいには入れたと思って張り出された結果を見に行くと、なんと1位でした。
しかもちゃんと自己ベストを更新して。

でも、そもそも出走組に実力差がつけられているのでタイムはあくまで平凡。

タイムだけを見ると全体では真ん中くらいではないでしょうか。

ちなみに3年生も少し混じっている2年生トップクラスの選手たちの走りはこんな感じ
画像
フォームの力強さが違います。

ちなみにこの写真の先頭の子は会社の先輩のお子さんで2年生では東三河トップです。
11秒半ばくらいの記録を持っているそうです。
凄いですね〜。

リョータもいつかトップ選手に交じって走れる時が来ると良いな。
画像
午前中で競技は全て終了し撤収でテントを運ぶリョータ。
大きな失敗もせず、自己ベスト更新でホッと一安心といった表情です。


でも、リョータ達の学校の女子生徒が走り終わった後(長距離っぽい)、体調が悪くなって救急車のお世話になってしまいました。
画像
やはりこの時期に中長距離は特に辛いですね。
この異常高温の環境では尚更・・・

もし東京オリンピック開催中にこの気温になったら・・・死人が出るな。
東京でマラソンなんて無理でしょう。
北海道か長野でやれば良いんじゃね?
それか秋にずらすか。
でなければやっぱり真夏のオリンピック東京開催はやめた方が良い気がします。

応援から帰宅してお昼ご飯を食べたらいつものように冷房の効いたリビングのソファーで昼寝をしてしまい夕方涼しくなったころに、ソースケの自転車練習。
画像
もうすっかり速く走れるので、リョータと私も自転車でついていくことに。
画像
家族全員でサイクリングに行ける日も間もなくです。

浜名湖でも走りに行くかな・・・って自転車どうやって運ぼう?

練習の成果が出て記録が伸びるって嬉しいねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    タイムは平凡だったけど自己ベスト更新からの初親子サイクリング アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる