アウトドアときどきインドアライフwithまろ

zoom RSS 琵琶湖周辺観光2日目は快晴スタートの観光編

<<   作成日時 : 2018/09/03 23:59   >>

明日は台風21号の災害が心配なので早く帰宅したいまろぱぱです。

今日は日中、本当に台風が接近してきているのかというくらいすっきり晴れてとても暑い1日で、夏らしいきれいな夕日がみられましたが、この時間になって風が強くなってきました。

さて非常に強いまま上陸しそうな勢いの台風21号。
大きな被害が出ませんように。

明日は本当になるべく早く帰宅しましょう。

ということで、少し詳細レポが溜まり始めているので、琵琶湖後半の詳細レポは完成させましょう。

昨日問題を出した答えはやっぱりこれ
琵琶湖で水遊びでした〜(笑)

何かあるかと期待した皆さん、そのまんまな回答でごめんなさい(^^;)

でも、水遊びに至るまでには少しはあがいてみたんですよ。

9月2日(日)
朝は太陽が照り付ける快晴。
道の駅みずどりの里の展望台からは琵琶湖も良い感じで見えました。
でも、この辺りの琵琶湖の水辺は昨今の豪雨の影響か透明度も低く水遊びはとてもできそうにないので早々と水遊びは諦め移動。

向かったのは鉄道関連施設・・・ではなく、本物の木之本駅
木之本宿なる旧宿場町を散策しようと、この駅に併設されている無料駐車場にやってきました。
田舎万歳の駅前駐車場はゲートも何もないただの駐車場で24時間出入り自由ななかなか素晴らしいロケーションです。

駅に設置されていたこんなポストが歴史を感じさせ宿場への期待も膨らみます。
甲冑ポスト♪

そして駅の横の道はこんな雰囲気のある通りが上にあるお寺に続いています。
そしてこの門前通りとかつての北国街道の交差点には江戸時代に色々な通達となる御札といわれる立札を立てた跡を示す碑が立っていました。
その北国街道の名残が今も残っています。
長浜も通っていたあの北国街道です。
関西地方から加賀や能登へ続くかつての街道跡ですね。

そして駅前から続く道の突き当りにあるのはこちらの木之本地蔵院
まずはここで旅の安全を祈願。
ここでシオリとソースケがマッチ初体験。
二人ともあれだけ焚火をしているのに実はマッチを擦るのは初めてということが判明しました。
マッチなんてほとんど使わないからな〜意外なところで意外な初体験でした。

お参りが済んだら外にはこんなにたくさんの蛙たちが
身代わり蛙だそうで、1体1000円で販売されてました。

本尊のお地蔵様の足元にも大量の蛙たちが。
いったいいくら分?なんて下衆な考えが浮かんでしまう私は世俗まみれですね。

そして賽銭を入れれば鐘を突いても良さそうだったので鐘突き。

地蔵院を後にして旧北国街道沿いを歩きます。
風情のある建物が多く
ところどころ見所はありますが、じっくり観光するスポットはあまりありません。

インスタ用?
上手く撮影すれば映えるのでしょうけどね。

ここへ来てとても暑かったのでどこか休憩できるポイントはないかと探しましたが、こちらの造り酒屋でアイスを食べられるということで入店
下戸なのでお酒は買わないのですが・・・(^^;)

お店のカウンターは昭和以前の古い物です。
お店の方もお酒の説明をしてくれ思わず雰囲気で飲めもしない日本酒を買いそうになりました。
お土産用に買っても良かったかな。

こちらではアイスを購入して店内で頂き、ここの酒粕等を使ったオリジナルのマドレーヌをお土産に購入してお店を後に。

しかしこれ以上の見どころが木之本宿では見つけられずせっかくの無料駐車場でしたが車に戻り、明日からの新学期に備え近くのスーパーで日常品の買い物をして木之本から移動。

ここから見所を求めて少しさすらうことになるのですが、写真が多くなってきたので水遊び編に続く。

琵琶湖周辺って歴史を感じさせるスポットが多いねと思ったらポチッとお願いします。