アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 北海道キャラバン10日目〜2018年離道 北海道最終日前編

<<   作成日時 : 2018/09/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな北海道の大地震に少なからずショックを受けているまろぱぱです。

厚真町といえば毎年北海道に上陸する苫小牧東港のフェリーターミナルのある場所。
本当に辛いです。
これ以上の犠牲者が増えないことと一刻も早い復旧を心から祈念しております。


奇しくも本日はこの夏の北海道キャラバン最終日の様子を書いていこうと、昨晩から重い腰を上げて写真の選定を進めていたところ。
写真の選定も済んでいます。

そして本日書こうと思っているのは最終日なのでまさに震源地にほど近い苫小牧周辺のエリア。

早くこれらの写真のように元気で素晴らしい北海道に戻って欲しいものです。

それでは最終日のレポを行ってみましょう。

2018年8月20日(月)
北海道最終日、支笏湖の美笛キャンプ場で迎えた朝はこれまでの悪天候を吹き飛ばす快晴。
画像
残念ながら目覚めたのが遅くすっかり太陽が昇った後でした(TT)
画像
湖畔近くまで行ってみると本当に凄い透明度。
画像
ここ数年ずっと曇りや雨に見舞われてここまできれいな支笏湖に出会えていなかったので、本当に水遊びがしたかった・・・
画像
カヌーも出したかったな〜・・・

ただ、流れ込む美笛川の河口付近には一昨年の台風の爪痕がいまだに残っていました。
画像
そして湖岸はテント専用サイトになってました。
画像
これはもともとだったかな?

朝は定番のホットサンドで担当はリョータ。
画像
これから11時のチェックアウトに合わせてゆっくり撤収作業。

チェックアウトで友人家族とお別れし、もう少し観光したい我が家が向かったのは2009年以来となる有珠山
画像
早速ロープウェイに乗って昭和新山観察
画像
頂上駅に到着しここで小学校の教科書にも載っていたあの昭和新山をバックに記念撮影
画像
ここからさらに階段を上って展望ポイントへ移動
画像
暑い中、階段を上り切り噴火湾をバックに記念撮影
画像
はてこのアングルどこかで見たことがあるな〜
ありました!2009年の写真が♪
画像
リョータ4歳、シオリ1歳で、リョータでさえ今のソースケより小さい頃でしたね。

有珠山噴火口をバックに
画像
もちろん2009年版もありますよ。
画像
それにしても9年前は自分も若いな〜...( = =)

最後は2018年の私も入れて昭和新山と洞爺湖をバックに
画像
景色は名残惜しいですがそろそろ下山しましょう。
画像
シオリとソースケは階段下りダッシュではるか彼方に
画像
ロープウェイ乗り場前で最後に有珠山と記念撮影
画像
本当にこの日は良い天気でした。
これがキャラバン初日からだったらな〜

ということで長くなったので後編に続く
まあ、ブログの都合上なのですぐ続きをアップしますが。

北海道はやっぱり晴天がよく合うねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
できたらこちらも・・・

アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール
  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村
    北海道キャラバン10日目〜2018年離道 北海道最終日前編 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる