アウトドアときどきインドアライフwithまろ

アクセスカウンタ

 

zoom RSS 西富士オートキャンプ場シーズン最終キャンプ〜初日はなぜか雨

<<   作成日時 : 2018/11/30 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ピアノのある生活がなかなか気に入ったまろぱぱです。
ちょっとピアノを弾くのが楽しいです♪

小学校の頃のようにノルマでいやいややるのではなく、自分からやるのが良いですね。
大人になってすっかり音楽が好きになってこの曲を弾いてみたいというのがあるのでとても楽しいです。
まあびっくりするくらい指は動きませんけどね。

老化防止にもなりそうなので少しずつ感を取り戻してレパートリーを作って行けたら良いな〜と。

習っている当時はとっても面倒で少し苦痛でしたが、今になって考えるとピアノを習わせてくれた親には感謝しかありません。

別にそれを職業にするかどうかは置いておいて子供には色々なことをやらせるのはその後の人生を豊かにするのにとても良いことかもしれませんね。

やりすぎてトラウマになるほどキライになるのは論外ですが。


ということで、これまた子供たちには生涯の趣味にして欲しいアウトドアアクティビティのキャンプに、先週末の3連休を利用して行ってきたので、溜まっているレポを差し置いて忘れないうちにアップしていきます。

例年キャンプは20泊程度で来ていたのですが、今年はやはりリョータの部活の影響が大きく今のところ12泊しかできていません。

今年はあと一泊できるくらいなので13泊・・・

これはキャンカーに乗り始めてからは2009年の11泊に次ぐブービーな記録です。

でも何で2009年はこんなに少なかったんだろう?
ミラージュ購入した翌年なのに・・・
お金がなかった?
仕事が忙しかった?

とにもかくにも8月最終週の本栖湖キャンプから2か月振りの家族全員でのキャンプ。

しかも2泊するのに特に何もアクティビティはないという完全まったりキャンプ。

前日金曜日は仕事を少し早めに終わらせ帰宅後色々準備をして出発は22時過ぎ。

いつもの道の駅朝霧高原に到着したのは25時頃でした。
画像
寒かったですが天気はとても良くて夜でも富士山はくっきり♪

調子に乗って道の駅裏の展望台まで行って富士山の夜景撮影
画像
据え付けのコンクリのテーブルに置いてタイマー撮影。

まあまあきれいに撮れました。

翌朝も快晴で富士山がドーン!っと。
画像
雲一つない晴天です。
画像
リョータが変な顔をしているのはくしゃみを我慢していたから(笑)

しかしいつもならとっくに到着しているはずのさんきちさん号が見当たりません。

仕方がないので道の駅で買い物をしているとぴえとらさんからチェックインしましょうとの連絡。

9時過ぎにぴえとらさんから少し遅れてチェックイン
画像
場所は広めに用意してくれてあったので有難く使わせていただきました。

今回は翌日もう一家族来るので、3つ分スクリーンテントを張れるようにまずは2つ設営
画像
天気もとても良くて紅葉している場内の木々がきらきら輝いていました。
画像
本当にこの時は天気が良かった・・・

サイトの中の木にはブランコが吊り下げられていて子供たちの格好の遊び場になっていました。
画像
子供たちはサイト横の森に薪拾いへ
画像
すると出てくる出てくるお手頃サイズにカットされた薪がゴロゴロと
画像
我が家は夏に伐採した庭木を乾燥させてあったものをRVボックス一杯とごみトンにもたくさん積んできたのですが、これで夜も焚火に困ることはなさそうです。

シオリものこぎりで薪づくり
画像
そしてお昼近くなってようやくさんきちさんファミリーが到着。
前泊で出発するタイミングを逸したそうな。

しかしこの辺りから少し雲行きが・・・

ここで我家のお米事情がピンチであることが判明。

積んであった米にカビが生えてしまって、新たに積んだ分だけでは2日間乗り切れそうもないということ。

そこでネットで調べたところ2km位離れた場所に食料品店があることが判明。

距離もちょうど良いのでウォーキングがてら歩いて行ってみることに。

車でしか通らずあまり歩くことのない道を歩くのは新鮮でしたが、いかんせん天気が・・・
画像
目的地の近くの民家にあった古い変わった自動車が。
画像
このお宅には他にも4輪バギーとか色々あって変り種車マニアのようでした。

到着したお店は何でも売っているいわゆるよろず屋さん。
画像
田舎にはよくあった今でいうコンビニのような役割のお店です。

ここで地元の新米の3sを購入し、ついでに灯油ランタンに灯油を注ぐための手動ポンプ通称「しょうゆちゅるちゅる」がないか聞いてみたところ、「あるよ♪」と即答。
棚の奥から引っ張り出してきたポンプは少し古いのでサービスであげると(^^)

それではとデザート用にカステラも購入したら更に自家製のカブの漬物まで分けて頂きました。
画像
レモン漬けでさっぱりしてとても美味しくこれを買いに行きたいくらいでした。

そして帰路では雲行きはさらに怪しくなり富士山はちょこっと頭をのぞかせる程度でほとんど雲に隠れてしまいました。
画像
これはもしやさんきちさんちが雨雲を連れてきてしまったのか?!(笑)
画像
「朝はあんなに晴れていたのにな〜〜おかしいな〜〜」

ここら辺で晩御飯の準備のため炭火起こし
画像
その横にぴえとらさんちのKみちゃんが集めてきた薪をせっせと積んでこんなのを作ってました。
画像
これに火を点けたら気持ちいいだろうな〜とは思いながらここは直火禁止だから無理よと言い聞かせつつこのまま放置しておいたら、これを見た管理人さんがすっ飛んできて直火禁止ですのでって言いに来たそうな(笑)

まあ、こんな風に積んだらそりゃキャンプファイヤーやると思うよね〜(笑)

ここから少しづつ薪を運んで焚火台に投入していきました。

その頃、子供たちは何をしていたかというと、リョータが出したハンモックに揺られたり
画像
火遊びをしたり(笑)
画像
テントの中では、明日作る予定のアドベントカレンダーの準備をしておりました。
画像
知ってます?
アドベントカレンダーって?
アドベントカレンダー (Advent calendar)と は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーで、待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくんだそうな。
その窓に、お菓子なんかを入れておくんだって。
へー初めて知りました(^^;)

ここでペトロマックス灯油ランタン点火。
画像
今回も十分な明るさと暖かさを提供してくれました。

晩御飯は連結したスクリーンテントの中でいつもの焼肉
画像
スクリーンテント内の火器の使用は換気には気を付けて自己責任でね。

そしてさんきちさんより嬉しい頂き物が
画像
さんきちさんのお父様作成のいくらです♪
北海道でもこんなに沢山いくら食べたことない。

シオリは皆と遊びながら落ち着きなく食事
画像
まあ座って食え!

ご飯を食べたら子供たちは集まって色々談笑。
画像
「忘年会の出し物何にする?」(笑)

大人は外で焚火を楽しむはずが・・・
画像
夜になってなぜか予報を裏切るまとまった雨・・・

この後も降ったり止んだりを繰り返しながらしつこく雨は降り続くのでした。

2日目につづく
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


アウトドアランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西富士オートキャンプ場クローズキャンプ〜2日目一家族合流で賑やかに
昨日飲み会で駅まで往復歩いてトータル23000歩を越え少しお疲れなまろぱぱです。 その帰りにこんなこんな生き物とアイコンタクトを交わししばらく見つめ合ってしまいました。 狸で、この距離感です。 優しく声を掛けたのでいつかなついてくれるでしょう(無理か) ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2018/12/01 14:37
西西富士オートキャンプ場シーズン最終キャンプ〜最終日は餅つき大会
ソースケのピアノの合同練習に一緒に行けるのかと思ったら教室が狭いから来なくていいと言われ、更にリョータもシオリも友達の家に遊びに行ってしまい、久しぶりに完全に一人で休日を過ごしているまろぱぱです。 ...続きを見る
アウトドアときどきインドアライフwith...
2018/12/02 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

プロフィール&メッセージ

  • メールはこちら
  • Google+プロフィール

  • にほんブログ村 アウトドアブログへ
    にほんブログ村

    Instagram
    インスタグラムはここ

    西富士オートキャンプ場シーズン最終キャンプ〜初日はなぜか雨 アウトドアときどきインドアライフwithまろ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる