今月号のBE-PALはメイン記事より定番記事、環境記事が必見~おまけはLEDランタン

今日本屋でワンパンマンの最新21巻が発売されていて思わず買いたい衝動に駆られましたが電子書籍で揃えているのでグッと我慢したまろぱぱです。
電子書籍の方が1ヶ月くらい発売が遅いんですね。

電子書籍の発売予定は1月4日となっていました。

う~ん、待ちきれない。

ということで、本日はネットではなく本屋でいつものBE-PALを購入。

最近、お得な電子決済が増えクレジットカードの利用が増えすぎてしまったので、あまり電子決済にお得感が得られない物は現金で買うようにしています。

まあ、現金の所持を減らせば済む話ですが、まだまだ現金しか使えないところは多いですからね。

ということで、今月号のBE-PALはメイン記事が年初めのアウトドアギア完全ガイドなる企画でした。
01BE-PAL1月号表紙.jpg
表紙には″今すぐ欲しい激売れ道具230”と、いかにもキャンプブームに乗っかった感が強いキャッチコピーがドーンと。

なんか女性用ファッション雑誌のような書き出しです(^^;)

しかしここのところAmazonさんや楽天さんで格安の無名ブランドの物ばかりあさっている私には皆高嶺の花だし、そもそもそんなに欲しい物もないのでふ~んな内容。
02アウトドアギアその1.jpg
テントは2~3人用の軽量な山岳用はいつか欲しいけど今のところキャンカー泊なので不要だしタープもサイドオーニングエクステンション以外興味なし。
そもそもファミリーテントならランドブリーズ6Proがあるし。
03アウトドアギアその2.jpg
クッカー、コンロも必要十分なだけあるし、10年以上前に購入した物でもまあ壊れないから新しいのは必要ないし。

最近は金欠なのもあって高くて良い物というカテゴリーには本当に触手が伸びなくなりました。
安くてそこそこ良い物を探すのが生きがいです(笑)

まあカヌー道具や山道具は別ですけれど。

という具合にメイン記事にはほとんど刺さるものはなかったですが、やっぱり定番お三方執筆陣のエッセイが断然面白いです。
ネパールに息子さんとMTBツーリングに出かけたシェルパ斉藤さん
04ネパールMTBツーリングシェルパ斉藤さん.jpg
本当にうらやましい旅をされています。

そして垂涎の北米ビッグサーモンリバー下りをしている転覆隊
05転覆隊ビッグサーモンリバー.JPG
これは本当にうらやましい~~
先立つものがあればすぐにでもメンバー募って行きたいくらい。
知床一周にユーコン下りにビッグサーモンリバー下りまでやりたいカヌーアクティビティは尽きません。
お金と時間が欲しい・・・

最後は野田知佑さんのすごく切ない先日亡くなった愛犬アレックスとの思い出エッセイ・・・
06アレックスの死野田さん.jpg
これはまろを思い出して感情移入してしまい私にはとても寂しい内容でしたが、アレックスの幸せな犬生がしのばれて微笑ましかったです。

今月号の注目はかなり後ろの方のページに収まっていましたが、もっと前面に押し出してもいいと思えたこちらの環境問題の記事。
07環境問題ウナギ.jpg
プラスチックごみ問題にウナギの乱獲問題
08環境問題石木ダム辺野古.jpg
無駄なダム代表の石木ダム問題に、沖縄のきれいな海を埋め立てるという非道な辺野古問題など・・・

プラスチックごみ問題は使用禁止ではなく正しく使って正しく回収、再利用が基本だと思う以外は書いてあることに激しく同意な内容ばかり。

でも、今の日本は環境なんて二の次の風潮だし、政治も環境問題なんてまじめに取り組む気が全く見られない恥ずかしい国になってきている気がしてなりません。
江戸時代の方がまだ環境意識は高かったでしょう。
美しい国ニッポンが笑わせてくれます。

他にも日本の竹を利用した新しい製品のお話とかマタギの話はなかなか読みごたえがありました。

ということで最後におまけを紹介して終わります。

今月号のおまけはこちら
09おまけのLEDランタン.jpg
いまいち私にはその良さが分からないブランドのCHUMSとコラボしたLEDランタンです。
10開封するのが面倒で.jpg
もはや開封するのも面倒なので紙面の紹介でお茶を濁しておきます。
アウトドア道具に可愛らしさはいらん!(あくまで個人の主観です)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年12月11日 21:57
chumsが付いてくるんですね、ちょっと欲しくなってきました(^-^)
まろぱぱ(takakou)
2019年12月12日 17:08
こんばんは、takasanさん
書店へGO!です。