夏を前にクワガタ祭り勃発中?

本日ようやく給付金申請の封筒が届いてダッシュで記入して投函してきたまろぱぱです。

あのオンラインシステムなら絶対紙での申請の方が早そうですしね。

って、そもそもマイナンバーカードなんて持ってませんし作る気もないですけどね。
行政も全く使いこなせてないし、情報漏洩や個人情報管理の方が気持ち悪いし。

早く振り込まれないかな~

それにしてもアフターコロナの経済がやばそうですね。

大手でもコロナ特需の企業以外どこも厳しい業績でしょうね。

本当にシャレにならないくらいダメージを負った経済を何とかするためにとっとと消費税を5%くらい、いやなんなら当面0%にでもして、支給したお金が市場に出回るようにしないといけませんね。

貯金に回るようじゃ意味がない。

我が家?

既にミーコの入院治療費にフェリー代にたんと使っているのできっと貢献しているはず。

もちろん北海道でもなるべく使うよ~♪


ということで、まだ5月だというのに夏のことばかり考えてますが、そんな夏脳に拍車をかけるのが我が家の庭木に集まるクワガタ達。

ここのところ毎日捕獲されていてゲージの中はコクワガタで10匹を超えたと思われます。

そんな夏のカブトムシ祭りの前に勃発しているクワガタ祭りですが、本日RWをしている際、庭で草取りをしていた奥さんがこんなの落ちてきたと持ってきてくれたのがこちら
立派なヒラタクワガタ.JPG
手が汚らしくて申し訳ありませんが、一瞬オオクワガタ!?と思うくらい立派なヒラタクワガタでした♪

いや~この年になっても大きなヒラタクワガタはテンション上がりますね~(笑)

もちろんそのままクワガタ用に準備したゲージにインしてゼリーを追加しておきました。

コクワガタ、ヒラタクワガタときたら明日はきっとオオクワガタですな(笑)


それにしてもなんでこんなにクワガタが大量発生しているのか!?

例年ここまでクワガタを捕まえてことはありません。

ミヤマクワガタは取れない地方ですが、昔よく捕まえたノコギリクワガタではなく平たい系のクワガタばかり。
なんでこの辺りはカブトムシもコクワガタ、ヒラタクワガタも比較的よく取れるのにノコギリクワガタは取れないんだろう?
ライバル関係にあるカブトムシが多すぎて縄張り争いに敗れたのか?

ヒラタクワガタやコクワガタは発生時期が少し早い気がしているので上手く被らず共存している?

その謎はおいおい解明していくとして何にせよ嬉しい大物ゲットでした。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック