初めてのキャンピングカーのメインバッテリ―交換

中国の怪しいサイトで購入した商品が2つ頼んだうち1つしか届かずPaypal経由での支払いだったので返金要求をしたのですが一方的に向こうの主張が取り入れられ却下されがっかりだったまろぱぱです。

Paypal経由だったので多少は問題解決に当たってくれるだろうとは思っていたのですが、全くの役立たずでした。

速攻ですべてのアカウントを解約してやりましたよ。

今後Paypal経由で金銭のやり取りをする取引は一切行いません。

あと、今回2つ頼んだのがいけませんでした。
安い方だけの配達履歴を提示され受け取ってるでしょうと・・・
受け取ってないエビデンスが示せん・・・

もう海外からはAmazon以外で二度と買わん!!


ということで、Amazonの国内出店社者から購入したこちらが本日到着。
02購入したのはPanasonicブルーバッテリー.jpg
購入したのはキャンプピングカーのメインバッテリーで、信頼のパナソニック製caosです。

スポンサーリンク
Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-145D31L/C7
Panasonic (パナソニック) 国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用 N-145D31L/C7

我が家のキャンピングカークレアは3000㏄のディーゼル車通常地仕様なので、搭載されているメインバッテリーの型式は105D31Lです。

ちなみにバッテリーの型式はこの表記のタイプだと、頭の数字(ここでは105)はバッテリーの性能ランクを表す数字で、数字が高くなるほど始動性能や容量が高性能になっていきます。

次のアルファベット(ここではD)はバッテリーの短側面のサイズ(JIS規格の幅×箱高さの区分)を表していて、
続く数字(ここでは31)は長側面の長さ(cm)を表しています。

そして最後のアルファベットは通常はLとRしかなく、これはバッテリーの端子がプラス端子側を下にした場合に、右(R)にあるか左(L)にあるかの違いです。

なので基本的にこの表記の型式の場合は頭の数字は大きい程良くて、アルファベット以下のD31Lの部分さえ守れば互換性があります。

なので購入したパナソニックcaosバッテリーは145D31Lでした。
これで始動性能にバッテリーへの電流供給能力も上がってくれると嬉しいな。


本日ナッツRV愛知店にキャンカーを持って行く予定なのですが、すでに既存バッテリーは上がってしまっていて始動できない状態なので早速交換しましょう。
まずは開梱。
03バッテリー開封.jpg
青いですね~♪
さすがブルーバッテリーcaos


そして古いバッテリーの取り外し。

まずはスパナでバッテリー端子のマイナス側のボルトから緩めて外します。
04取り外しはマイナス側から.jpg
続いてプラス側の端子を同様に外します。

更にバッテリーを固定してあるステーを外したら取り外し完了
05固定のステーを外して.jpg
固定方法は各社で違うので自分で簡単にできるかどうかを確認してからバッテリー交換に着手した方が良いです。

重いので腰を痛めないように気を付けて古いバッテリーを下ろして新しいバッテリーを積載。

取り付けは取り外しと反対で、まずはプラス端子を固定してからマイナス端子を固定
そしてバッテリー固定ステーを取り付けたら完了。
06新バッテリーに乗せ換えプラス側から.jpg
我が家のクレアの場合は先に端子を取り付けてからバッテリーステーを取り付けた方が楽でした。

しかしここで若干やらかしちまいました。

バッテリー端子を止めるボルトがかなり錆び錆びで、一応数日前からCRC5-56は吹いておいたのですが、やっぱり硬くて外すときは問題なかったのですが、取り付けて締めこむ時に変な風に力が掛かって端子を止めている一部がねじ切れてしまいました。

とりあえず固定できてはいるもののしっかり固定できなくなってしまいましたが、ある程度は固定されていて力を加えないと外れないのでこのままエンジンを始動。

このままだとさすがに気持ち悪いので本日マフラー交換にキャンカーを持って行くナッツで端子を交換してもらうことにしました。

で、夕方ナッツRV愛知店に行ってマフラーの交換と端子の交換をお願いしてキャンカーを置いてきたのでした。
07マフラー交換にナッツへ.jpg
幸い奥さんも仕事から帰って来ていたので一緒に行ってもらい帰りは電車で帰ってこなくて済みました。

でも、これで3連休はキャンカー無し生活が確定です。

まあ、こんな状況なのでどこにも行く気はないので問題ないでしょう。

さて残り2日、何して過ごそうかな~。

ウォーキングデッド(本家)の最新シーズン10がプライムビデオで見放題になったのでそちらでもどっぷり見ようかな(^^;)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

鶏猫
2021年01月10日 03:24
海外通販でたまにある話ですね。他にも破損対策や不良品対策のため、動画を撮りながら開封すると言う手が有効と聞いたことがあります。
aliとかよく使ってますが運良く不足とかはまだ無いですねぇ。発送から1カ月以上届かなくて返金が通った後、商品が届いたことがありますが。笑
つくんこ
2021年01月10日 11:55
やはり、中国の怪しい所は駄目なんですね。
でも、ゆるきゃん観れたから良いじゃないですか
自分はDVD BOXコンプリートしてやろうかと思ってます。
もちろん、Amazonを使って😆
2021年01月10日 12:21
我が家は水曜どうでしょう祭りとなっています。HDDに100回分以上の放送が録画されているので、そのまま流し続けても50時間は持つ計算ですw
まろぱぱ(takakou)
2021年01月11日 02:45
こんばんは、鶏猫さん
>海外通販でたまにある話ですね。他にも破損対策や不良品対策のため、動画を撮りながら開封すると言う手が有効と聞いたことがあります。
確かに向こうの非を認めさせるのはなかなか困難ですね。
もう海外からはAmazon以外買わないと思います。
まろぱぱ(takakou)
2021年01月11日 02:47
こんばんは、つくんこさん
>やはり、中国の怪しい所は駄目なんですね。
怪しいところは確実に止めた方が良いでしょう。
中国でも信頼できるブランドも出てきているのでそういう所はちゃんと日本に代理店を作ったり、Amazonさんに出品したりしていますしね。
>でも、ゆるきゃん観れたから良いじゃないですか
>自分はDVD BOXコンプリートしてやろうかと思ってます。
>もちろん、Amazonを使って😆
高そう~ゆるキャン△DVD(^^;)
まろぱぱ(takakou)
2021年01月11日 02:50
こんばんは、凸さん
>我が家は水曜どうでしょう祭りとなっています。HDDに100回分以上の放送が録画されているので、そのまま流し続けても50時間は持つ計算ですw

我が家も2019年と2020年新作に加えクラシックを60本以上撮り貯めてあり、さらにDVDもあるのでどうでしょう三昧で数日は潰せそうです(^^;)

この記事へのトラックバック