キャンピングカーのマフラー防錆塗装追加完了

「天皇杯・皇后杯 2021年全日本卓球選手権大会」の決勝戦で石川佳純選手が世界3位で18・19年大会三冠女王の伊藤美誠選手にフルセットの末、勝利して優勝したのを見て感動したまろぱぱです。

本当にハイレベルな決勝戦にふさわしい良い試合でした。

序盤は伊藤選手が優勢でこのままやっぱり伊藤選手が優勝かと思われたのですが、後半の粘りでフルセットまで持ち込み逆転勝ちをした石川選手の精神力と守備力に脱帽です。


ということで、本日は貴重な休日でしたが、やはりお出かけは無しで近所での買い物のみ。

そこで購入したのはこちら
01クレ耐熱ペイント.jpg
KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート ブラック(300ml)です。

前日に引き続きキャンピングカーのメンテネタで、土曜日に気になった交換したマフラーの付け根部分の防錆塗装を早速やっちゃいました。

耐熱塗料はネットで買おうと思ったのですがこういうのは汎用品なので意外と近所のカー用品店やホームセンターの方が安かったりするし即入手できるので、近所のカーマホームセンターで購入。

ネットだったらAmazonさんがやっぱり安いかな。
スポンサーリンク
KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート ブラック (300ml) 金属パーツ用耐熱塗料 [ 品番 ] 1064 [HTRC2.1]
KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート ブラック (300ml) 金属パーツ用耐熱塗料 [ 品番 ] 1064 [HTRC2.1]
今気が付きましたがシルバーならもっと安かった・・・
スポンサーリンク
KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート シルバー (300ml) 金属パーツ用耐熱塗料 [ 品番 ] 1065 [HTRC2.1]
KURE(呉工業) 耐熱ペイントコート シルバー (300ml) 金属パーツ用耐熱塗料 [ 品番 ] 1065 [HTRC2.1]
これを買ってたら今日の作業はできていなかったのでからまあ良いか。
こういうのは勢いでやる気が出た時にやってしまわないとね。

結果はマフラーの後ろの方のステー自体もしっかり塗装したため元のシルバーはどこかへ行ってしまいましたが厚めに塗装できたと思います。
02シルバー塗装部分にも追塗装.jpg
もちろん未塗装だった根元部分はたれるほど念入りに吹いておきました。
03未塗装部分は念入りに.jpg
純正マフラーとの接続部分にもしっかりこれでもかというほど塗布。
04接続部分もしっかり.jpg
同じ様な状態だったけどなぜかトヨタ純正部分はやらなくても良いかなと思って未塗装のままで。

潜ったついでに下回りを全体的に確認してみましたが致命的な腐食は発生しておらずなかなか良い状態を保っていると思いました。

やはり車検毎にお願いしているパスタ塗装がそれなりに効いている気がします。

前車のミラージュは下回り塗装は殆どやってもらわなかったので結構ダメージを受けていたそうです。

これで雪道も安心だけど、残念ながら雪山に行く予定は今のところ立っていません。

合格して緊急事態宣言が解除されていたらお祝いスキーに行きましょう。
何ならホテル泊でも良いしね。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック