新ソファ下を有効活用するために防湿ケース追加

ここのところ少し忙しくて夜のウォーキング疲れと相まって昨晩は帰宅してご飯を食べたらテレビを点けたままソファで2時間くらい寝てしまったまろぱぱです。

とりあえず歩数は1万歩以上は確保しましたが夜のウォーキングはサボってしまいました。

で、気が付いたらゆるキャン△シーズン2が勝手に始まっておりましたとさ。
視聴予約してあるんですね。
そのままゆるキャン△⇒Dr.STONEを見るのがここのところの木曜日夜のルーチンとなってます。
Dr.STONEも視聴ラインナップに加わってちょっとお気に入りです。

ということで、寝心地の良いこのソファですが・・・
新しいソファ.JPG
ソファ下の空間が勿体ないと収納スペース化を図っています。
ソファ下を有効活用するために.jpg
で、だいぶ前に購入したカメラ用防湿ケースが一杯になってしまったので、このソファ下にピッタリフィットする防湿ケースを購入しました。
追加防湿庫購入.jpg
この薄さがポイント
この薄さが良い.jpg
ミラーレスカメラはもちろん普通の一眼レフも問題なく入ります。
一眼レフも難なく入ります.jpg
一応カメラ等の防湿ケースなのでちゃんとパッキンがあります。
パッキンで湿気をシャットアウト.jpg
これでホコリはもちろん湿気もシャットアウトしてくれるんです。

そしてそのケース内の状態をこちらの湿度計で管理することができます。
湿度計.jpg
これでレンズにカビが生えてしまい修理に余計な出費がかかるなんてことも減るんじゃないでしょうか。

もちろん本格的な電気で湿度を管理する防湿庫ではないので完璧ではありませんが。

そして以前購入した防湿ケースは深さがあって容量は大きかったのですが、カメラやレンズを収納するにあたってあまり上に積み上げる訳にもいかずケースの上部の空間はデッドスペースと化していたので、実はこれくらいの薄さのケースの方が使い勝手が良さそうです。

これくらいのケースを複数購入して積み上げた方がカメラやレンズには良いですね。

ということで、新しいカメラを買ったら防湿庫又は防湿ケースは必須ですよ~さんきちさん。

今回購入したのはこちら
スポンサーリンク
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-N
ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 11L グレー DB-11L-N
さて、これでもう一台くらい新しいカメラ行けるかな~(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さんきち
2021年02月28日 06:31
防湿ケース、一応購入しました。
まだスカスカなのでレンズなど仕入れしなければ(笑)
まろぱぱ(takakou)
2021年02月28日 19:28
こんばんは、さんきちさん
>防湿ケース、一応購入しました。
そうでしたか。
>まだスカスカなのでレンズなど仕入れしなければ(笑)
高給レンズで埋め尽くしてください。何ならサブ機も。